珍しい木材♪

今日はヤマヒデで使用している珍しい木をご紹介していきます♪

まずは、写真左から1枚目にある”紫”色の木。この木は「パープルハート」といいます♪

「何か塗装してあるんですか?」といわれることが多いのですが・・・
もともとこのように綺麗な紫色をしています!
それを知った方は、皆さん驚かれますね!実際に私も初めて見たときに驚きました。

「パープルハート」は、染色したような独特な紫色をしており、古くなると茶色になります。木質は重硬で耐久性や防虫性に優れ、寸法の安定性もあり、家具材、建築用の内外装材、フローリング、デッキ材など、主にその紫色の美しい色調を活かした個所で使用されています。特殊な用途としては体育用具、ダイビングボード、スキー、ビリヤードのキューなどに使われることもあります。

ヤマヒデでは、このような特徴ある木や珍しい木を内装材として使用。
お部屋のアクセントとして人気です♪

写真2枚目のように、階段横の壁に使用することも・・・
木の表面にも加工を施し、数種類の木を組み合わせたデザイン壁。
職人が1枚1枚、木材をはり合わせてつくる・・・まさに作品です♪

3枚目の写真は、数種類の木が組み合わせてある階段壁。
大変な階段登りも、ちょっとワクワクしてしまう・・・そんな空間になっています。

こちらにも先ほどご紹介した「パープルハート」が使用されています!
やはりインパクトのある木だな~と感じます。

そして、今日もう一つご紹介したい珍しい木が、「ゼブラ」!
名前でなんとなくイメージがつく方もいると思いますが・・・
シマウマのような黒っぽい美しい縦縞があるのが特徴の木です。

3枚目の写真でも数か所使用していますが、わかりましたか!?

「ゼブラ」は、木肌は緻密ですが材質は粗め。しかし、非常に重厚な良材で仕上げ面には光沢があり、非常に美しい木材です。高級家具、内装材、化粧単板、道具の柄などの小物の他、彫刻などにも利用される事があります。

ヤマヒデホームには、今まで見たことがない!あまり聞いたことがない!という
珍しくて、木目の綺麗な木がたくさんあります♪
ホームページ内に、木の紹介をおこなっているページがありますので、他にどんな木があるのかを是非チェックしてください(*^_^*)

https://www.yamahidehome.co.jp/info/wood.html

木からはじまる、やすらぎ物語。自然素材の家。
ヤマヒデホーム トナミオフィス
TEL 0763-32-7077

[foogallery id=”290″]